このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

「琢朗主義 石井琢朗Official BLOG」

2007/02/15

「琢朗主義 石井琢朗Official BLOG」

 プロ野球もキャンプインし,ファンにとっては開幕が待ち遠しい季節になってきた。そんな野球好きにとって力強い味方なのが,選手が書くブログ。選手自らが発信しているだけあって,コアなファンにとっても楽しいネタが満載なのである。

今年から打席曲変えようと思ってるんですが,
何かオススメの曲ないですか~?聴いてるだけで

「よっしゃ,今日も打ったるで~!!」

ってなるような元気な曲知ってたら教えてください!!
ロック,ダンス,ポップス,演歌(!?),ジャンルは何でもOKです。
打席に立つのがますます楽しくなりそうなノリの良い曲希望で。
沖縄でのキャンプ中に全部聴かせてもらいます!
どんな曲が集まるか楽しみです。

 例えばこちらは,『赤星憲広公式ブログ RedStar53』の2007年1月22日「お知恵拝借!」という記事の一節。このように来シーズンの打席曲をブログで募集したのだが,これに対するリアクションも紹介されているのが面白い。

そうそう,打席曲ですが事務所に沢山のCDが送られてきていて,
ビックリしました!沖縄に来る前に少し事務所で聞かせていただきました。
ホント皆さんありがとうございます。

(2007年1月31日の「いよいよ明日!」より)

 このように選手がファンに近いところで発信しているのが魅力的なのだ。そんな選手ブログのなかから,少しばかり注目のブログを紹介しておこう。

 まずは,プロ野球選手のブロガーとしてはパイオニア的存在であるヤクルトの選手兼監督である古田敦也氏の『古田敦也公式ブログ』。 こちらは,若干更新が滞り気味だが,ストレートな発信はやはり読ませるものがある。

 続いては,北海道日本ハムファイターズのピッチャー江尻慎太郎選手のブログ『江尻 慎太郎 Official BLOG 』。

 こちらはまだ始まったばかりだが,いまどきの選手らしくネットに慣れた感じで楽しく更新。これからに期待がかかる一作である。

 ネットに慣れたといえば,東北楽天ゴールデンイーグルスの福盛選手が綴る『福盛和男ブログ』はその上を行く。

 こちらは,使用するブログサイトのなかではトップクラスの人気を誇る名物ブログで,楽天ファンなら必読と呼び声の高い注目作だ。

 最後にイチオシのブログをご紹介しておこう。それは,横浜ベイスターズの石井琢朗選手が綴る『琢朗主義 石井琢朗Official BLOG』である。

日はキャンプに入って初めての休日。
は,もちろんゴルフ。
休みにも関わらず早起きして・・・と言っても
ゴルフの早起きは別腹別腹。
いざ,那覇G.CにLet's Go !

今日はこの3人でラウンド。

仁志クンとミズノの杉本クン。仁志クンとはもちろん初ラウンド。
いい意味で交流をはかれました。性格もろに出るからね,ゴルフは。
じっくり観察させてもらいましたよ。僕も観察されてたと思うけど。

(2007年2月5日の「休日」より)

 このように移籍してきた選手との交流ぶりなど,ファンが知りたい情報が満載。また,プロ選手のブログといえば,月に一度も更新すれば上等といった状況なのだが,石井選手の場合は,ほぼ毎日更新というハイペース。横浜ファンならずともぜひ一度見てもらいたいと思う秀作なのである。

 こういったブログに接することで,きっとプロスポーツをより一層楽しむことができると思う。プロ選手のブログに縁遠い人も,一度,お気に入り選手のブログを探してみてはいかがだろうか。

(岡部敬史)



この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d9256970c

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る