このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

「小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ」

2007/01/11

「小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ」

 2007年こそ,本格的に普及すると思われるツールが「ポッドキャスティング」である。

  この「ポッドキャスティング」というものを簡単に言ってしまえば,「音声版ブログ」となるだろうか。

  普通のブログが文字を簡単にアップできるものであるならば,ポッドキャスティングは録音した音声ファイルを簡単にアップすることができるツールなわけだ。

  そして,そのアップされた音声を,ipodなどの携帯端末を使って聴くこともでき,もう長い間ブレイク必至と言われて続けてきたのである。

  しかし,06年のうちは,一般のユーザーの間ではそれほど浸透しなかったというのが,正直な感想だ。

 このポッドキャスティングが流行らなかった理由にはいろいろあるだろうが,その大きな要因に魅力的な番組が少なかったというのがあるだろう。番組のタイトルだけで見て“聴かず嫌い”になっている人も少なくないはずだ。

 そんな人たちにぜひオススメしたいのが,今回ご紹介するブログ『小西克哉 松本ともこ ストリーム powered by ココログ』である。これは,TBSラジオで放送している同名番組をいくつかのコーナーに分けて,ネット上にアップしているものだ。

 これが実に面白い。なかでも『コラムの花道』というコーナーが秀逸だ。勝谷誠彦さん,町山智浩さん,吉田豪さんに,辛酸なめ子さんといった気鋭のコラムニストたちが,日替わりでゲスト出演し,様々な逸話を上手に披露していてとても興味深い。

 ぜひこういった番組からポッドキャスティングの第一歩を踏み出してもらいたいと思っている。臆することはまったくない。別にipodといった携帯プレイヤーなども必要ない。本当にラジオを聞く感覚で,息抜き程度に接してもらえればいいと思う。慣れてくれば文字を読むより気軽なので,大人にこそ楽しんでもらいたいコンテンツなのだ。

 将来来的には,一般の人が発信しているポッドキャスティングの番組が流行るだろう。しかし,そのためには多くの人にポッドキャスティングというシステムに触れていただく必要があると思っている。ぜひ「物は試し」といった感覚でアクセスしてみていただきたい。

 ちなみに,この他の面白いポッドキャスティング配信している番組には,

『鴻上尚史の生きのびるために笑う』

『あべこうじのポッドキャスト番長』

 などがある。こういった番組に触れることで「ポッドキャスティングって楽しいな」と思ってもらえれば嬉しい。

(岡部 敬史)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d9232970c

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る