このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

「ログハウス・ブログ」

2007/01/25

「ログハウス・ブログ」

 ブログで発信するということは、それが自分の身近な話題であってもきっと誰かの役に立つものだ。

 近所の定食屋が美味しいと書いただけでも、それを参考にしてその店に脚を向ける人がいるだろう。自分の些細な悩みを書いただけでも、同じ悩みを持つ人は共感し、少なからず気持ちが楽になったりするだろう。

 このような「誰かの役に立てる」ということは、あまり表には出てこないがブログの魅力の大きな部分だと思う。『ログハウス・ブログ』の管理人の「あさお」さんは、自分が読者の立場だったからこそ、この“魅力”に気がついたようだ。

 「このブログを始めた直接のきっかけは、一昨年、小さいころからの夢であった自宅のログハウスを建てることになり、建築の記録として自分なりに何か残したいと思ったからです。ただ、私の記録でも誰かの参考になるかもという気持ちもありました。というのは、私自身も、マイホーム建築やその後の暮らし(ガーデニング、DIY、子どもの成長 etc)について個人ホームページやブログを随分参考にさせていただきました。ですから、私の建築記録や感想でもご覧になる方の参考になれるのでは――と思ったんです」

 「あさお」さんがこのように話すように、自分にとっては何気ない記録であっても、誰かにとってはとても参考になることがある。

 「ただ最近は、雪が降ったとか、朝焼けがキレイだったとか、我が家の些細な日常紹介になっていて、建築記録という意味ではご覧になる方の参考にはほとんどなっていないと思います。でも時折、ログハウス建築を検討中という方から『暮らしてみてどうですか?』と具体的な質問をいただくことがあるんです。こういった交流ができることや、私たちのコメントが少しでも参考になれば嬉しいですね」

 また、「あさお」さんは、自宅周辺の自然豊かな景色を独り占めしているのは勿体無いとライブカメラを設置して、読者に紹介している。これがなんとも素敵な眺めなのだ。

 こんな自然に囲まれた生活で綴るエントリーの中で、もっとも印象に残っているのは、やはり念願のログハウスが完成した日のもののようだ。

予定どおり今日午前 引渡しを受け、晴れて「マイホーム」となりました♪
各工事担当者さんからひととおり使用説明を受け、書類にサイン等を済ませて、とりあえず引渡し完了。
設置後ようやく対面できた薪ストーブの使い方もレクチャーを受け、息子と初着火(?)。 用意していただいた薪が良かったのか、簡単に着火し、いい感じの炎がゆらゆらと燃えはじめました。 まだほとんど喋れない2才前の息子が火の入ったストーブを見ながら「いいねえ」としみじみ感想を述べたので一同大爆笑。

(「引渡し~火入れ」より)

 なんとも楽しそうな生活だ。こんな生活にとって、インターネットでの交流は欠かせないものになりつつあるという。

 「まだログハウスで暮らし始めて7ヶ月余りです。薪ストーブも初体験なのでうまく点かないよーなどとブログに書くと、先輩方からアドバイスなど頂いたりもして、ありがたく思っています。私たち夫婦は他県から福島へ移住してきましたので、近くに親戚もいないし、まだご近所にも知り合いも少ないので、ブログやインターネットによるつながりは欠かせないものとなっていますね」

 大自然のなかに立ったログハウスは、完成したばかりだ。しかしインターネットのチカラもあって、もうすでにいろんな仲間から愛されている。

(岡部敬史)



この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c43a9970b

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る