このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

気ままに華鳥酒虫

2006/11/02

サイトデータ気ままに華鳥酒虫

 早朝,空がうっすらと明るくなると窓の外がにわかに騒がしくなる。騒ぎの元は野鳥だ。近くに公園があるせいだろうか。元気な鳥の声が家の中にいても大きく聞こえる。1羽が鳴きはじめると,呼応するように2羽,3羽と鳴きはじめる。そんな鳥たちの朝のあいさつは2,30分ほどは続き,パタリととまる。思えばなんと不思議な光景だろうか。

 鳥たちの声に耳を傾けてみると,鳴き声には表情(種類)があることに気づく。鳥を飼っている人なら常識なのかもしれないが,これまであまり接点の無かった筆者には驚きだった。カラスは鳴き声で仲間とコミュニケーションをとっているそうだが,そのほかの鳥も声は大事な連絡手段なのかもしれない。

 声を気にしだして以来,ベランダへとやってくる鳥たちの顔をコッソリ覗き見ている。観察してみると声だけでなく表情も実に豊かである。普段はすました感じの表情が多く,クールビューティーといった趣なのだが,つがいのような2羽が寄り添っているとき,表情が変わったように見える。一瞬しかみせない変化だが,実に楽しそうなのだ。

 もちろん鳥たちの本心はわからない。一連の行為は,鳥たちの日常を擬人化して捉えているだけなのかもしれない。だが,自分たちの側で力強く生きている鳥たちに目を向けることで,1つ楽しみが増えた。物事に興味を持つ機会が減っていただけにうれしい出来事だったのだ。

 今回紹介する「気ままに華鳥酒虫」は,山野や水辺の鳥たちを写真で紹介しているブログである。鳥たちの凛とした姿から,愛嬌あるしぐさまで巧みに写真で捉えている。一瞬しか見せない表情を撮るために,大変苦労されていることだろう。鳥への愛情が写真から感じ取れる。読み進められると,読者諸氏も近所へ鳥の姿を求めて足を伸ばしたくなるだろう。

 日本列島が冬を迎えると,越冬のためにいろいろな鳥が姿を見せる。近所の公園には池があり,毎年カモたちがやってくる。もともと愛くるしい鳥だけにどんな表情を見せてくれるか。とても楽しみである。

(原 如宏)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c4382970b

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る