このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

「輝く50代を目指して! 自転車日記」

2006/02/09

「輝く50代を目指して! 自転車日記」

 「健康は足下から」などと言われる。身体は足腰から衰えやすい。若い頃なら何のことはなかった運動や作業……。どうも最近はたいしたことのない運動でもすぐにバテてしまうようになった。どんなこと当てはまると思うが身をもって思い知られると,失ったもの,失いつつあるものの大切さが分かるというものだ。

 改めて足腰を鍛えたいと考えている読者の方も多いことだろう。しかし,苦しいものでは長続きしない。そんな私が楽しみながら続けられるものとして考えついたのが自転車(サイクリング)だった。

 自転車には何年も前から注目が集まっている。健康ブームにも上手く乗って,都内のサラリーマンの中には電車通勤から自転車通勤へと変えてしまった人が結構いるようだ。

 自転車の愛好者はなにも若い人ばかりではない。中高年の愛好家が増えている。さっそうとロードバイクに乗り,川沿いのサイクリングロードや峠道を駆け抜ける。風と一体になる……という表現は大げさかもしれないが,気分爽快で足腰の運動にピッタリということの現れだろう。

 そんな私同様,週末にサイクリングを楽しんでいる方がつづるブログが今回紹介する「輝く50代を目指して! 自転車日記」である。平日は仕事があるため走れないが,休日になれば背広から自転車用のウェアに着替え,ホームグラウンドという江戸川へ繰り出すというウィークエンド自転車乗りである。

 一人で走るのもいいのだが,やはり楽しいのは仲間と一緒に走るツーリング。ホームグラウンドを走っているうちに顔なじみになって,一緒に走るようになるものだ。最近では自転車ショップが主催するツーリング会なども多い。ロードバイクに乗るのは初めてという初心者でもツーリングの魅力を感じられる。

 少しでも自転車に魅力を感じている方は,「輝く50代を目指して! 自転車日記」を通じて,自分の自転車ライフを考えてみてはいかがだろうか。

(原 如宏)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d9288970c

Listed below are links to weblogs that reference

こんな自転車旅行は如何でしょうか?
何かやっているという てらいは あまり、ありません。

投稿情報: とおるの旅 | 2006/02/10 11:33:42


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る