このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

スロー&クイックでおもしろ生活

2006/07/20

スロー&クイックでおもしろ生活

 あれをしたい! これもしたい! 面白そうなことには片っ端からチャレンジしていこう。そんな若い頃の想いが空回りし続けている。昔なら睡眠時 間を削っても挑戦していたと思うのだが,いつから仕事を優先するようになってしまったのだろう…。

 団塊世代が書いているブログを読んでいると,未だに若い頃のパワーを持ち続けいる人が多い印象を受ける。もちろん新しい物事に取り組む姿勢が 無ければ,ブログというツールを使うことないからだろう。興味本位で初めてもブログは自然淘汰され,目的意識が高く,新しいことに挑戦し続けいる人がブログを書き続け ているのかもしれない。

 今回紹介したいのは,そんなパワフルな団塊世代の方が運営しているブログ「スロ ー&クイックでおもしろ生活」である。運営しているyukiさんは,大学を休学してアメリカを旅行したり,海外でも仕事をされたりと,元祖グローバルな方。休暇中には 海の中(スキューバダイビング)から空の上(スカイダイビング)まで体験。自宅では園芸に精を出し,週末は社交ダンスの大会にも参加されている。

 実に多趣味なyukiさんがつづるブログは,内容も話題も豊富。特製の焼き豚レシピがあれば,庭で育てている花の紹介や,過去に訪れた海外の思い 出話あり,言葉にまつわる雑学ありと…実に様々。読んでいて引き込まれてしまうのは,yukiさんの人柄が文章に表れているからだろう。

 ブログは書き手の人物像を映し出すツールだと思う。読者を意識するという点では,日記に比べて表現が和らいだり,内容も考えることが多い。し かし,ブログにつづられるのは書き手の率直な考えだ。

 いくつものブログを読んでいると,目に留まって読みふけってしまうブログに出くわすことがある。理由は分からないが時間を忘れて読んでしまう 。「スロー&クイックでおもしろ生活」には,気の合う友人と一緒にいるときのような親近感を覚えた。

 ふむふむ,と相づちを打ちながらブログを読んでいると,あっとという間に過ぎていく。なるほど,これもスロー&クリックというブログ名の由来 なのかもしれない。

(原 如宏)


この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d9229970c

Listed below are links to weblogs that reference

yukiさんのブログは、いつも拝見し、
yukiさん独特の、静かな時が流れている
素敵なブログで、心がとても落ち着きます。

自分の知らないこと、そして、忘れてはいけない
大切なことをいつもyukiさんにおもいださせていた抱いています。
これからも、いろんなyukiさんの引き出しをみせてください☆

投稿情報: める | 2006/07/23 1:26:40

本当にその通りで、時間を忘れて読みふけってしまう、、
そう!私も訪れる度に、頷きながら、そして感心しながら
時には、同感しながら、、楽しく拝見させて頂いている
yukiさんフアンです!!

正に、見に来て下さる方に楽しんでもらえるようなブログ、、
心地の良いブログ、、、
私もそんなyukiさんをお手本にブログの運営をして行きたいです。

投稿情報: ゆち | 2006/07/22 22:51:52

私はごく最近、「笑・輪・和の地球倶楽部」に入会し、YUKIさんの一読者です。

私自身は、シドニー在住14年ですが、ブログのおかげで時空を超え、YUKIさんとも10年の知己のように感じています。

良いブログを貴面で紹介してくださいましたね。とてもうれしいです。

投稿情報: Dorothy | 2006/07/22 21:24:31

こんにちは~

私もyukiさんのブログ愛読者です。
ブログ上での兄と慕っております。

yukiさんのブログは、実に居心地が良く、趣味の多さに毎回訪れる度に感動を覚えています。

yukiさんが立ち上げられた「笑・輪・和の地球倶楽部」通称「和のサロン」に私も参加していますが、まさにyukiさんのブログそのものが、「和のサロン」といっても過言ではないと思います。

また、ブログを通して沢山の方と交流ができたことを感謝しています。
今後もyukiさんの更なる活躍を期待したいと思います。

投稿情報: らっこ | 2006/07/22 13:21:49

私もyukiさんのブログの愛読者です。
yukiさんnagomiさんが「笑・輪・和の地球倶楽部」を立ち上げられる時の様子をyukiさんのブログを通してつぶさに拝見してまいりました。
そしてブログにこんな素晴らしい「輪・和」の発展があるということを教えていただきました。
興味深いコミュニケーションが飛び交っております。
ひとえにyukiさんの人柄・ブログの魅力故と思いました。

投稿情報: momijik | 2006/07/22 8:57:49

私もyukiさんのブログの大ファンで 毎日遊びに行かせていただいております

大人が読んで 楽しめる数少ないブログの一つである「スロークィックでおもしろ生活」ですが yukiさんご自身の魅力あるお人柄のため 実に様々な方々がブログに遊びにいらしてます

毎日更新を心がけていらっしゃるyukiさん
これからのブログも楽しみです!

投稿情報: ロンドンのZuppina | 2006/07/22 7:06:08

こんにちは,京都のnagomiです

yukiさんのブログの愛読者です

ご紹介の通りyukiさんのお人柄に惹かれて,毎日通っては,画面に向かってうなずいております。

yukiさんの発想で生まれた「笑・輪・和の地球倶楽部」でもyukiさんが皆様を上手くリードしてくださり,会員が今なお増えております

ブログってとてもすてきな世界だと言うことを教えてくださったのもyukiさんだと思っております

投稿情報: 京都のnagomi | 2006/07/21 21:01:09


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る