このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

「SAKE TO RYOURI」

2005/11/29

「SAKE TO RYOURI」

 「SAKE TO RYOURI」は,このタイトルからも想像できるように,美味しそうな料理が日々アップされているレシピのブログだ。ただ,通常のレシピブログとは異なり,ちょっとした"隠し味"が施されているのが,なんとも微笑ましい。それが,五つ星で示されている「子ども評価」と「嫁さん評価」である。例えば,「天丼定食」に対しては,以下のような評価が掲載されている。




 子ども評価 ★★★ (海老は要らない それ以外食べる)
 嫁さん評価 ★★★★★ (海老大きいし,お汁も美味しいやん)

 作者である,"かめきち"さんは「これは,日々作っている料理に対しての子どもの反応が面白く,加えてそれに対しての嫁さんの反応がさらに面白かったので素直に感想として載せてみました」と語る。

 普通,男の料理といえば,スペアリブとかタンシチューなど一点豪華系のものばかりにはしりがち。だが,調理師免許を持っているというだけあって,かめきちさんが作る料理は美味しそうな"家庭料理"ばかり。男性も女性も,家庭のキッチンに立つすべての人に役立ちそうだ。

 そんな料理のなかで,特に思い出深いものはと聞くと,「ポテトピザ」と「残りものはワンプレートで!!」を挙げてくれた。

 「正直,迷いましたが,強いて挙げるとするならこの2つでしょうか。理由は,簡単な料理なのに反響は大きかったからです。この反響の数は,まったく予想不可能。自分では『これはいい』と思っても,反響が少ないときも多々あります」

 料理のブログということもあり,かめきちさんにとって一番嬉しいのが紹介したレシピを作ってくださった方からのお礼のコメントという。

 そんな彼の夢は,このレシピがいつか本になって一冊にまとまること。でも,それも決して夢ではないと思う。このブログは,レシピだけでなく,それを食べた奥さんやお子さんの顔まで浮かんでくる。そんな力があるのだから。

(岡部 敬史)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d94af970c

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る