人生設計 快適生活 学ぶ 愉しむ 健康 マスターズ イベント トップ
セカンドステージ/ブログ記事
実録 セカンドステージ
ホノルルマラソンに挑戦 ブログ版
大人のブログ探訪
最新のエントリー
バックナンバー
カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
リンク集
ホノルルマラソン
nikkeibp.jp
実録 セカンドステージ

引っ越しました   2005/12/20

Conv0002   弊社のオフィスが今年いっぱいかけて,平河町から白金高輪へ引っ越しをします。我々の部署は先陣を切って19日より新オフィスで業務を始めました。

 引っ越し初日に外部の2社の方に来ていただいたのですが,2社の方とも白銀台に行かれてしまいました。駅名としてはなじみがないんでしょうか。私の場合,通勤には東京メトロ南北線の王子-白金高輪間を乗っています。これが意外に混むのには驚きました。しかし六本木一丁目でどっと人が降ります。六本木ヒルズ族の方々でしょうか。

 ちなみに引っ越し2日目で痛感したのは昼食事情が悪いことです。前の平河町オフィスでは周辺に昼食用のお店や弁当屋がかなりありました。まだ,未開拓とはいえ,どうも事情は厳しそうです。

Conv0001_2  さて,我々のオフィスは6階なので他のビルに遮られて,唯一見えるのは六本木ヒルズで,眺望は今一つですが,上の階のオフィスでは,富士山,東京タワーも見えるようです。

  引っ越して一番変わったのはセキュリティの厳しさ。非接触のICカードを持っていないとトイレに行ってもオフィスに入室できません。オフィス内は整然としていて小ぎれいなのですが,今一つ落ち着きません。本格的に雑誌の編集部隊が引っ越してきた時にどのように雑然としていくのか見物です。




大西さんの個人指導   2005/12/13

 Conv0001_1 12月8日(木),「最新“スポトレ”を実践しよう」のシリーズで,トレーナーをしてくださっている大西仁美さんの個人指導が行われました。

 参加者の方には,あらかじめ電話や質問表にお答えいただき,それに基づいて運動の内容や強度を決めていきます。今回参加されたのはかなりレベルの高い方と,普通の方。

 大西さんが直接参加者と話をしながら,そして,実際にトレーニングをやっていきながら,メニューを作っていきます。さすがに指導はうまく,てきぱきとメニュー作りをトレーニングの指導が進んでいきます。そして最後に「続けてくださいね!」とお願いするタイミングと押しはさすがです。

 その様子を見ているうちに,自分もやりたくなってきました。ちょっと考えます。(鰐)




資産形成セミナー開催   2005/12/06

Conv0001  12月2日(金),ING生命の協力を得て「年金を生かす 資産形成セミナー」を開催しました。夕方からの雨に出足をくじかれましたが,多くの方にご参加いただきました。講師はファイナンシャルプランナーの中澤俊輔さん。クイズも交えながら,分かりやすく説明していただきました。

 セカンドライフを豊かなものにするにはやはり軍資金が欠かせません。講師の方が仰るように,資産形成は早く取り組むほど効果的です。ですが,なかなか計画的にできるものではありません。私にとっても耳が痛い話です。

 分散投資の重要性もよく分かりました。ただ,今回は中立的な立場でお話しするということで,具体的な商品名を例示しなかったこともあり,なかなか自分がどうすればいいかというイメージを持つまでには至りませんでした。

 セミナー参加者には別途日程を設けて,中澤さんが無料の個別相談会を開催する予定です。その場で申し込まれた方も多数いらっしゃいました。私のように面倒くさがりの人間にはやはりプロのアドバイスを素直にもらった方がいいのかもしれません。今回,ご参加いただけなかった皆さんには別途,機会を設けたいと思っています。(省)




セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧
エグゼクティブゴルフ powered by we're golfers