人生設計 快適生活 学ぶ 愉しむ 健康 マスターズ イベント トップ
セカンドステージ/ブログ記事
実録 セカンドステージ
ホノルルマラソンに挑戦 ブログ版
大人のブログ探訪
最新のエントリー
バックナンバー
カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
リンク集
ホノルルマラソン
nikkeibp.jp
実録 セカンドステージ

竹内さん来社   2006/02/28

Photo_18  5月のトライアスロンに参加される竹内さんが来社されました。今日は,ユニフォームを提供してくれているパールイズミさんに行かれ,ウェアの話などを同社の加瀬さんと話されたとのこと。竹内さんのブログ「五十雀(ごじゅうから)」にもそのことが載っています。「50歳からいろいろなことに挑戦」しようとしている竹内さんはセカンドステージの目指す所と同じ。その心意気を支援できるように頑張ります。

 下の写真は昨年の「ホノルルセンチュリーライド」からユニフォームを提供していただいているパールイズミノの加瀬さんです。

Photo_19




大西トレーニング 生活習慣病編   2006/02/21

Conv0001_7  18日の土曜日,「最新“スポトレ”に挑戦」連載の個人指導の会を開きました。指導はおなじみ大西仁美トレーナー。現在は宝塚在住なので,個人指導のために東京に来ていただいています。

 今回のテーマは高血圧,糖尿病の方向けのトレーンニングメニュー作り。両方とも脈拍の上昇するような激しい運動は禁物。特に糖尿病は頭を下げる運動はさけなけれなならないようです。激しくなく,かつ効果的な運動メニュー作りを進めます。

 参加者は3人。参加者の要望や週何回トレーニングできるかなどの話を聞きながら,トレーニングメニューを決定しいていきます。1人約1時間ほどの指導で,それぞれメニューができあがりました。参加された方は一様に「いい勉強になった」と喜ばれて帰られました。我々にとっても嬉しい瞬間です。




神宮外苑でトレーニング   2006/02/17

P1000975  今日はトライアスロンプロジェクトの“走り“の練習。お昼に神宮外苑に集合し,白戸太朗さんの指導を受けました。今回も菱沼さんと竹内さんが参加。

 昨日の暖かさとうって変わって寒い日でしたが,2人とも熱心に白戸さんの指導を受けました。クールダウンではバックしながらのスキップというメニューがあったんですが,参加した2人はもちろん,若いスタッフもなかなかできずじまい。みなさんはできますか?




トライアスロン水泳レッスン   2006/02/14

 2月8日,読者参加企画の次シリーズとして予定されているトライアスロンに向けた練習会を千葉県にある日本エアロビクスセンターで開きました。コーチ役はあの白戸太朗(写真)Conv0001_6 さん。ハワイのホノルルマラソンやホノルルセンチュリーライドでお世話になった方です。

 というよりトライスリートとして著名で,最近はスポーツナビゲーターとしても活躍されています。レポーターは菊地武洋さん。自転車の世界では知る人ぞ知る著名人。セカンドステージではホノルルマラソンのレポートをしていただきました。この2人がそろってエアロビクスセンターを訪れたため,何事かということに。

 ところが,まったくの素人の方のコーチとその取材と知ってびっくりという感じでした。コーチを受けるのはこのシリーズではもうおなじみの菱沼有二さんと今回から参加の竹内修さんです。菱沼さんは白戸さんとも菊地さんとも顔見知りな事を良いことに,「白戸さんは水泳もうまいんだねぇ」等と言うものですから,それにもセンターの方はびっくり。この世界の第一人者に普通はそんな言い方しません。

 ともかく,特訓の成果は上がったようです。詳しくは新連載の記事でご覧下さい。

日本エアロビクスセンター




セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧
エグゼクティブゴルフ powered by we're golfers