人生設計 快適生活 学ぶ 愉しむ 健康 マスターズ イベント トップ
セカンドステージ/ブログ記事
実録 セカンドステージ
ホノルルマラソンに挑戦 ブログ版
大人のブログ探訪
最新のエントリー
バックナンバー
カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
リンク集
ホノルルマラソン
nikkeibp.jp
実録 セカンドステージ

ホノルルトライアスロンを完走した竹内さんがスポニチ紙面に登場   2006/05/29

Take2_2 「目指せ! トライアスロン」でおなじみのセカンドステージ読者の菱沼有二さんと竹内修さんが、「ホノルルトライアスロン2006」で見事完走を果たしました。その竹内さんが、5月30日発売のスポーツニッポンの「夢倶楽部WakuWaku-50歳未満お断り-」に登場します。 Hishi2
 スポニチから「50代のトライアスロン挑戦」を取り上げたいとのオファーがあり、セカンドステージが取材に協力。無事に完走したことで「ハワイで大会初参加 お見事Vサイン完走」という記事に仕上がりました。

Wakuwaku2

こんな紙面です。



トライアスロン自転車レッスン   2006/03/16

 ホノルルの本番まであと60日となった読者参加企画のトライアスロン・プロジェクト。3月15日、三種目の最後となる自転車の練習会を東京・夢の島で開催しました。参加した菱沼さんと竹内さんは、初心者と思えぬほど本格的なヘルメットやサングラスを身につけて登場。日頃も運動を順調にこなしているせいか、表情にも若さがあふれています。

P1010073 コーチの白戸太朗さんが言うには、自転車を乗りこなすポイントは、いかにうまく操り、いかに楽に走らせるか。小さな力で楽に走ることができれば、体力を温存してランにつなげられます。

 今回、白戸さんが重視したのは基本的な練習です。自転車を10年以上乗っている人でも、基本をおろそかにして力任せに走り、力を無駄にしている人が多いとのこと。頑張って進むのではなく、自転車の機能を引き出すことが秘訣とのことです。練習メニューは、サドルだけを持って自転車を進ませることから始めました。(詳細は記事「目指せ! トライアスロン」をお楽しみに)

 日本に一台しか輸入されていないという120万円もする自転車に乗ったレポーターの菊池さんも併走して4人で快走する光景は壮観。心地よい海風に当たりながら、参加した二人とも自転車という“おもちゃ”を楽しむ子供のような表情になり、何度も「楽しい~」と連発していました。細かなコーナリングの練習となる8の字走行では転倒してしまうのではと心配しましたが、二人ともみるみる上達し、怪我無く無事終了。P1010122
 この日、いちばん見所だったのは、力が抜けて自然体で自転車を操る白戸さんのフォーム。これはスイムでもランでも言えるのですが、フォームが美しく、無駄のない動きで進むことが最も大切なんだと実感しました。



竹内さん来社   2006/02/28

Photo_18  5月のトライアスロンに参加される竹内さんが来社されました。今日は,ユニフォームを提供してくれているパールイズミさんに行かれ,ウェアの話などを同社の加瀬さんと話されたとのこと。竹内さんのブログ「五十雀(ごじゅうから)」にもそのことが載っています。「50歳からいろいろなことに挑戦」しようとしている竹内さんはセカンドステージの目指す所と同じ。その心意気を支援できるように頑張ります。

 下の写真は昨年の「ホノルルセンチュリーライド」からユニフォームを提供していただいているパールイズミノの加瀬さんです。

Photo_19



神宮外苑でトレーニング   2006/02/17

P1000975  今日はトライアスロンプロジェクトの“走り“の練習。お昼に神宮外苑に集合し,白戸太朗さんの指導を受けました。今回も菱沼さんと竹内さんが参加。

 昨日の暖かさとうって変わって寒い日でしたが,2人とも熱心に白戸さんの指導を受けました。クールダウンではバックしながらのスキップというメニューがあったんですが,参加した2人はもちろん,若いスタッフもなかなかできずじまい。みなさんはできますか?



トライアスロン水泳レッスン   2006/02/14

 2月8日,読者参加企画の次シリーズとして予定されているトライアスロンに向けた練習会を千葉県にある日本エアロビクスセンターで開きました。コーチ役はあの白戸太朗(写真)Conv0001_6 さん。ハワイのホノルルマラソンやホノルルセンチュリーライドでお世話になった方です。

 というよりトライスリートとして著名で,最近はスポーツナビゲーターとしても活躍されています。レポーターは菊地武洋さん。自転車の世界では知る人ぞ知る著名人。セカンドステージではホノルルマラソンのレポートをしていただきました。この2人がそろってエアロビクスセンターを訪れたため,何事かということに。

 ところが,まったくの素人の方のコーチとその取材と知ってびっくりという感じでした。コーチを受けるのはこのシリーズではもうおなじみの菱沼有二さんと今回から参加の竹内修さんです。菱沼さんは白戸さんとも菊地さんとも顔見知りな事を良いことに,「白戸さんは水泳もうまいんだねぇ」等と言うものですから,それにもセンターの方はびっくり。この世界の第一人者に普通はそんな言い方しません。

 ともかく,特訓の成果は上がったようです。詳しくは新連載の記事でご覧下さい。

日本エアロビクスセンター



白戸さん来社   2006/01/19

Photo_17  ホノルルセンチュリーライド,ホノルルマラソンでお世話になったトライアスリートの白戸太朗さんが来社。スーツ姿だったのにびっくり。白戸さん自身も「こんな姿は珍しいですよ」と強調されていました。なかなか決まってました。

 今日の打ち合わせは今後のハワイ企画について。みっちり2時間お話ししました。いい感じになりそうです。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧
エグゼクティブゴルフ powered by we're golfers