菱沼さん来社 2005年11 月30日 (水)
ホノルルマラソンの打ち合わせと来週の記事の関係で,菱沼さんが来社。ふくらはぎを痛めた時の話などを聞きました。菱沼さんとしては,本当の意味での練習は,この1週間ぐらいでしかないことが気がかりのようです。
そうこうしているうちに,今週末くらいからホノラマ参加者の多くが調整に入り出しています。菱沼さんも今週末を最後に長い距離は走らない予定。「練習を始めた思ったら,もう調整ですよ」と菱沼さんは苦笑気味でした。
ちなみに,このブログで紹介したみなさんの近況を覗いてみると...。
・ホノルルマラソンまで500マイル 5分/キロで目標の100分間走れず,91分で終わったことが少し悔しかったようです。ですが今後は,楽しくホノラマを走ることを考えるようにするとのこと。私が,暑さが心配とのコメントを書いたことに,返事をもらいました。去年は涼しかったようです。今年もそうなることを願いたいです。
・Doughnuts::Blog 無理はしない,痛みを再発させないというのが,今後のトレーニング方針。まだ本調子ではないようです。今年は「完走歩」を目指す方向のようです。軽く流す程度のウォーキングが中心です。
・☆ 門 《MON》 ☆ 今週末が最後の走り込み。10キロの予定だそうです。初挑戦の人にこのくらいで完走はできるとアピール。菱沼さんに良い励みになりそうな言葉です。
・NANJYAKORYA 2004年のホノラマのドキュメントビデオを見て涙を流されてます。レース当日までの爪の伸び具合を考えて,爪を切る等,細かい微調整。うーん,芸が細かい。
・Take's BLOG これからは特別なトレーニングはせず,大会までの緊張感を高めていくとか。エアロビクスをやって,そのハードさに驚かれてます。
・Just A runaway ! 11月27日で,ホノラマに向けての追い込みトレーニングを終了。28日のブログから,初めてホノルルマラソンを走ったときの話がアップされてます。菱沼さん,読んだほうが良いかも。
・目指せ完走! ホノルルマラソン 奥様はまだ食べていらっしゃるのでしょうか? 膝を痛めた奥さんが急に食べ始めた話に思わず笑ってしまいました。貯金箱の中身も心配です。
・「きゅーた」のホノルルマラソンへの道 27日に17キロを1時間50分で走られたようで。本番では,1キロ7分50秒,5時間30分程度が目標,という計算。菱沼さんもこの辺を狙っているようですが,初めてだけにどうなるか...。
多くのブログでカウントダウンを始めてます。11月30日現在,本番まであと11日です。(鰐)
菱沼さん21.1キロ走る 2005年11 月29日 (火)
回復基調にある菱沼さんが29日の火曜日,これまでの最長距離,21.1キロを一気に走ってしまいました。調子が出てきたようです。とはいえ,気を付けてください。この週末は,もうホノルルマラソンまで後1週間。そろそろ無理はせず,体調を整える方向で頑張って欲しいです。
確かに,練習不足は否めませんが,ちょうど今作成しているホノルルマラソンの記事ではスポーツトレーナーの伊藤句里子さんが,「トレーニング不足といわず,ここまで来たら開き直って欲しい。完走するためには最初から歩いた方がいいと思うぐらいでいてください」と語っています。無理をせず頑張ってくださいと,また矛盾した事を言わせてください。
ここで紹介させてもらったブログ「NANJYAKORYA」のさんしろうさんを始めとした方々が,菱沼さんのブログにコメントを書き込んで励ましてくれたことも後押しになったようです。
人間ってそういうもんですよね。
トレーナーの伊藤さん 2005年11 月25日 (金)
ホノルルマラソン記事でトレーナーの伊藤句里子さんを取材しました。渡航まで及び現地入りしてからの体調の整え方、レース中及びレース後の注意点などを詳しくお聞きしました。急いで記事にします。しばしお待ち下さい。
伊藤さんは陸上だけでなく、女子プロゴルファーや大学バレー部のトレーナーもされています。特にバレーは大きな大会で何度も優勝している名門・嘉悦大学のトレーナーで、12月5日からは全日本インカレがあるため、ぎりぎりまで試合会場にいて、そこから成田経由でホノルル入りされるそうです。
一時は実業団に比べ、影が薄かった大学バレーですが、嘉悦大学からも日本代表候補に何人か選ばれるほどレベルアップしてきているそうです。ぜひ東日本インカレの雪辱をと陰ながら祈ります。
きゅーた さんのブログ 2005年11 月24日 (木)
Webサイトのセカンドステージの記事で掲載のお願いをしていた「きゅーた」さんから掲載の許可をもらいました。明日にでも,サイトの方に掲載させていただこうかと思っています。で,先んじてブログでご紹介。
「きゅーた」のホノルルマラソンへの道
ホノルルマラソンに初参加する男性のブログ。10月にブログを立ち上げたばかり。1日,5~10キロ程度のトレーニングを続けている。11月3日の広島国際平和マラソンでは10キロを50分を切るタイムで完走されたようです。
という感じです。先日紹介した「モトロコのSERENDIPITY」さんのような方もいれば,当然きゅーたさんのような方もおられるはず。読者ランナーの菱沼さんの心持ちもきゅーたさんが書かれているように
「果たして何時間かかるのか なんせ初めてのことなので目標の立てようがないです~」
という感じではないでしょうか。これが初参加の方の偽らざる気持ちでしょう。
ということで左のリンク集にも入れさせていただきました。きゅーたさん頑張ってください。
凄い人もいる 2005年11 月22日 (火)
夜走る
菱沼さんの足もようやく落ち着いてきたようですが,スタッフの方も結構準備が大変です。ライター(&カメラマン)として菊池さんが活躍しますが,それとは別のカメラマンも自転車を足にして取材します。
問題は菱沼さんに張り付いて追いかけるスタッフ。2人を予定しています。この2人はコンパクトデジカメを持ち,菱沼さんと併走。エイドステーションなどで写真を撮る予定です。
このため2人とも毎日仕事を終えた夜10キロほどを毎日のように走っています。一人は元陸上部,もう一人も体育会系だったこともあり,「ゆっくり走っている分には全然疲れませんよ」と強気の発言。もっとも,「人のペースに合わせて走ると疲れるかも」と,その辺が不安なようです。 さて本番はどうなるか...。
ホノルル取材打ち合わせ 2005年11 月18日 (金)
先日,今回のホノルルマラソンの取材の打ち合わせをしました。今回メインのライターになるのは菊池さんという方。自転車業界では知る人ぞ知る著名な方です。書くだけでなく自転車の開発にも関わっています。
その菊池さんに今回は自転車ではなく,マラソンの事を書いてもらいます。業界の人から見たら怒られそうな仕事のお願い。
こんな事になったのは,ホノルルマラソンの取材は自動車では非常に難しいからです。読者ランナーの菱沼さんの走りを追いかけるには自転車がベスト。菊池さんは実は自転車のライドでも一流。そんな理由が菊池さんへの取材依頼につながりました。
実は菊池さんは「ホノルルマラソンに挑戦」の記事にたびたび登場している白戸太朗さんとも知り合い。これは打ち合わせで初めて分かったことでした。
みんなホノルルへ行く
今回は,ちょっと気になるホノルルマラソン関連ブログを紹介します。細かな内容については順次紹介していきたいと思っています 。
◆気になるホノルルマラソン ブログ
ホノルルマラソンまで500マイル ホノルルマラソンに向けた日々のトレーニングの様子が書かれている。最近は,1キロを4分30秒~50秒のスピードで40分間,50分間走るトレーニングをされている。
Just A runaway! ボストンマラソンの参加資格を得たランナーのブログ。ローザンヌも走り,今回ホノルルに参加される由。調子はよいので好タイムが期待できそうとのこと。3時間1桁台で走れそうとのことだ。
☆ 門 《MON》 ☆ アスリートビジネスマンを目指し,ホノルルマラソン完走をライフワークとする。減量で体脂肪率は13%!(ちなみにプロのアスリートは8%程度だそうです)これまでになく良いコンディションで臨めそうとのこと。
Take's BLOG ホノルルマラソンに向け11月だけで3つのレース(10キロ,ハーフ)にエントリーした強者。ジムでのトレーニングも欠かさない。なんと自転車レースにも参加されてます。
NANJYAKORYA 3年前に参加したホノルルマラソンのルポがアップされている。その臨場感には脱帽。今年も参加予定。テニスも趣味のようでホノルルでテニスもやる気配が...。
Doughnuts::Blog 毎回肉体データを表示。体年齢18歳というのが凄い。ホノルルマラソンスタートまでの残り時間を表示する「ホノルルマラソン2005カウントダウン」がある。昨年も参加し「完走(完歩)」。現在は膝の調子が芳しくなく,ちょっと大変なようだ。
目指せ!完走ホノルルマラソン いつの間にか奥さんがホノルルマラソンの申込みをしていたというcozkumaさんのブログ。いい感じの雰囲気があります。思わずほほえんでしまうブログ 。
ホノルルマラソンブログ始めます 2005年11 月15日 (火)
このブログは日経BP社のWebサイト「セカンドステージ」と連動しています。セカンドステージでは12月11日に開催されるホノルルマラソンに参加する51歳の読者ランナー,菱沼有二さんのルポを掲載しています。読者ランナーの菱沼さんは9月25日に開催されたホノルルセンチュリーライドという自転車レースにも参加し,100マイルを完走されています。
セカンドステージは大人のビジネスマンのためのサイトです。40歳代後半以上になると,子供がいる方は子供も成長し,自分の時間ができはじめます。そうした時間をどう使おうか,これからの人生設計をどう組み立てようかと考える時でもあります。そうした読者に,様々なヒントや提案をしていくのがセカンドステージです。
今回のホノルルマラソンへの挑戦も,センチュリーライドもそうした提案の一つです。
今回開設したブログでは菱沼さんのホノルルマラソン挑戦のルポの裏側をお伝えするとともに,ホノルルマラソンに参加する方々が作ったブログを紹介していきます。
よろしければ,皆様から記事や,ホノルルマラソンについてのコメントをぜひお書き下さい。お待ちしています。
|