人生設計 快適生活 学ぶ 愉しむ 健康 マスターズ イベント トップ
セカンドステージ/ブログ記事
実録 セカンドステージ
ホノルルマラソンに挑戦 ブログ版
大人のブログ探訪
最新のエントリー
バックナンバー
カテゴリー
最新のコメント
最新のトラックバック
リンク集
ホノルルマラソン
nikkeibp.jp
実録 セカンドステージ

トライアスロンレッスン最終チェック   2006/04/20

P1010576 セカンドステージ読者の菱沼さんと竹内さんが参加する「ホノルルトライアスロン2006」の開催まであと4週間を切った4月17日、千葉県にある日本エアロビクスセンターで、これまでの3種目の練習の最終チェックや、トランジッション(種目と種目のつなぎ)練習などの総合トレーニングをしました。
 二人とも日頃の練習の成果もあり、調子は上々。コーチの白戸さんも「2月にトレーニングを始めた頃と比べて、二人とも表情から違ってきて生き生きしてきた。何かに熱中している姿はまるで子供のようでとてもいい」と驚いています。P1010580
 大会と同様のトランジッション練習は見ている方もドキドキします。スイムを終えて水から上がり、トランジッションエリアへと走る時に体がどんな感覚になるか。バイクの装備(ヘルメットやシューズ、手袋)をどう置いておけば焦らずに身につけられるか。バイクからランに変わる時、靴を楽に履き替える方法は? いざ練習をすると、二人とも慌ててしまい、最初は靴下すらうまく履けませんでした。頭の中でしっかり段取りをし、気分を落ち着けて確実にコトを進めていくことが大切なのは、仕事でも同じだと納得。
 残り4週間は最終調整として大切な期間です。実は私もかつてホノルルマラソンに出場したことがあるのですが、その時はあまりに調子が良くて走り込み過ぎてしまい、本番では膝の靱帯を故障して出る羽目になりました。案の定、レース途中から膝が思うように動かず、辛い思いで歩きました。そうならないように、体の内側からの声をしっかり聞いてくださいね。練習しすぎには、くれぐれもご注意を。




この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c4415970b

Listed below are links to weblogs that reference

» 後一日 from おじさん達のダイエット
後一日、残りのエネルギーを全部出しましょう! 今日の空です。 曇りですが穏やかな日に成りそうで、雲の柔らかな重なりとつながりが、心の安息をもたらしそうで、皆様にも良い日に成るでしょう。 今日のジョギングは少しきつく感じました。 今日から30分早く起きる様にしたのが原因かも知れません、ちなみに5時30分です。 冬は真っ暗ですがこれからは、清々しい朝に成ります。 今一の調子はカメラにも現れたようで、シャッターが開きっぱなしに成ったりしましたが、何とか今日の分は撮れました。 そう... [続きを読む]

トラックバック送信日 2006/05/12 16:32:00

» 週の始まりです from おじさん達のダイエット
さあ〜今週も始まりました。 良いことがいっぱい起こります! 今日の空です。晴れた気持ちのいい週初めです! 良い事ばかり起きそうです、悪い事は良い事が起こる前兆です! 皆様にもツキと運を! 今日の朝は、ユックリと5km歩きました。(一人お茶目なのが一緒のために手加減しました!) 空が綺麗で見上げていました。 運が体中に漲って来ます!!! 皆様にもプレゼント!     昨日のブログでもご紹介しましたが、今日ははっきりと撮影できました。望遠が欲しいところですが、綺麗... [続きを読む]

トラックバック送信日 2006/05/15 17:52:32


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
セカンドステージ連載一覧
エグゼクティブゴルフ powered by we're golfers
申込み受付中 申込み受付中 申込み受付中 申込み受付中 紹介ビデオを見よう 最新マシンを使ったレッスンで仲間に差をつける【噂の最新スイング解析システムMAT-T(マット)って何だ】