このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

飛び出せ☆地球発見

2007/09/06

飛び出せ☆地球発見

 いつか世界中を旅してみたい!

 だれもが一度は夢見る願いだろう。普通の人ならたんなる夢物語に終わるのだが、そんな夢を見事に実現させた方がいる。「飛び出せ☆地球発見」を運営するYOSHIさんだ。YOSHIさんは長年勤めた会社を46歳で退職し、そのまま旅人になった。紹介するブログは、放浪の旅をつづる旅行記として2006年5月に開設されたものである。

 飛び出せ☆地球発見は「小さい頃からの夢だった世界一周の放浪の旅に出ることにしました」という一節から始まる。旅に出る決意について、YOSHIさんは「何でも自分で見て、感じて味わうのが好きです。この好奇心を満たすべく仕事を辞めて充電中のこの機会に日本を飛び出してみた」とブログのなかで語っている。

 2006年5月18日。日本を出発。YOSHIさんの世界一周、放浪の旅が始まった。最初の目的地は韓国の釜山である。空路で韓国に入り、名所や仏閣巡り、ご当地グルメを堪能していくYOSHIさん。ブログでは旅路の様子を写真とともに伝えている。過去にさかのぼって記事を読むと、気ままな放浪旅の面白さが伝わってくる。

 韓国に9日間滞在したあとは海路で中国へ移動。中国でも精力的に各地を歩き回っている。天津、北京、洛陽、上海、西安、成都、重慶、桂林と、中国の今と昔を代表する都市ばかりだ。3カ国目はベトナム。桂林から陸路で向かった。

 以後、アジア編は、カンボジア、タイ、ラオス、バングラディシュ、ネパール、インド、アラブ首長国連邦の10カ国を制覇。道中ではネパールでトレッキングを楽しんだり、ブッダ誕生の地を訪れたりと、内容も充実していて実に読み応えがある。

 YOSHIさんの旅は日本を出発して1年3カ月を経過した今もなお、続いている。現在の滞在地はエジプト。総移動距離は5万5007kmに達した。これから向かうは欧州、南米、北米…。YOSHIさんの好奇心を満たす旅は、まだまだ終わりそうにない。

(原 如宏)



この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c43fa970b

Listed below are links to weblogs that reference

はじめまして、YOSHIと申します。
今回は自分のブログを紹介していただきましてありがとうございます。今日急にヒット数が上がったのでリンク元を辿ったらこちらに辿り着きました。
こんなにお褒めの言葉をいただいて照れくさい限りです。
拙い文章と写真ですが数少ない同年代の旅行記として読んでいただけたら幸いです。
現在シリアに滞在中で旅はまだまだ続く予定です。
では失礼します。

投稿情報: YOSHI | 2007/09/06 19:54:38


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る