このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

旬のイギリス

2006/12/14

旬のイギリス

 正式名称はThe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland。通称はUnited Kingdom。日本名でいうとグレートブリテンおよび北アイルランド連合王国。 英国は4つの非独立国で構成される多民族国家である。

 産業革命以後は工業国として,長い間,世界の中核を成してきた。政 治だけでなく,文化面の貢献も多い。チャールズ・チャップリンが映画の魅力を世界に伝え,ビート ルズが世界の音楽を一変させた。英国に行ったことない方でも,知らぬ間に英国の影響,恩恵を 受けているに違いない。

 しかしながら,国内で感じられる英国文化はわずかである。本当の英国 を肌身で感じるには,やはり現地に赴くしかない。とはいえそう簡単には旅行も移住もできないも の。そこで1つのブログ,「旬のイギリス」を紹介したい。

 「旬のイギリス」はビートルズが誕生した英国北西部の都市から発信し ているブログである。現地で送っている日々の生活から,1コマを写真と文章で伝えている。日記 中心のブログだが,英国北西部のプレイスポットや英国発ニュース,現地の音楽シーン紹介など, 現地に住んでいる方ならではのコンテンツが読める。

 郷に入っては郷に従えということわざがあるが,たしかに現地に行かな いと分からない風習や慣例は数多い。旅行で短期間滞在するのではなく,現地に住んでみたから こそその違いがハッキリと分かってくるに違いない。メディアでは伝えない,生の声,今現在の文 化が見聞きできるのはブログならではの魅力といえる。

 まさにブログのタイトル通り,旬なイギリス情報を伝えるブログ。英国文 化に少し触れてみたい方にお薦めしたい。

(原 如宏)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0128756d922d970c

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る