このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

昆虫ブログ むし探検広場

2006/08/31

昆虫ブログ むし探検広場

 今回ご紹介する「昆虫ブログ むし探検広場」は,通常のブログとは若干異なるスタ イルを採っている。というのは,昆虫に関する読者からの疑問・質問に答えるという形で運営されているのだ。

 7年前にモンゴル旅行に行った時に砂漠(といっても,草がまばらに生えているのですが)に座って休憩をしていたらふしぎな飛びかたを する真っ白い虫を見かけました。(中略)

 帰国後に図鑑で調べてみたら,ビロードツリアブにソックリだったので「色は違うけど,ビロードツリアブを見たんだな」と思ってたんで すが今になって,「なんで真っ白だったんだろう?」と疑問に思えてきました。(中略)

 私が見たのはビロードツリアブだったんでしょうか? 教えて頂けると有り難いです。

 その質問というのは,「砂漠の中にある乾いた草原に真っ白いフワフワの虫が‥ 」と題されたエントリー内ではこのような感じである。

 とても素敵なお話ですが,私にも,そんなものがいるのかどうかはよくわかりません。でも,姿かたちはとても似ているようなので,たぶ ん,近い種類なのかな,という気はします。ほんとうに,写真があったらよかったのになぁと思います。20cm大の巨大バッタは,ナナフシの仲間かな?砂漠といっても, 昆虫の世界はとびきり豊かなんですね。どなたか,モンゴルの白いアブについて,何かご存知の方がおられましたら,情報お待ちしています。

 この質問に対するブログの作者である「園長」さんは,こう答えている。このように日本全国から昆虫に関する面白い情報や質問がたくさん届くこ と。そして,その質問に,ガチンコ勝負で答えを出し続ける緊迫感が,なによりも楽しいと「園長」さんは語る。

 ただ,こうやって多くの人が参加できるブログというツールで発信することは,プラスアルファの楽しみを与えてくれるという。それは「自分には わからなかった難問も,ブログで呼びかけると,どこからか助けてくれる人が現れてくれること」だとか。

 コメントで情報をいただいたのですが,もしかしたらこの白いアブに近い種類かもしれない虫が,岡山県瀬戸内海沿岸で見つかっています 。撮影者のmosyupaさんのお許しがありましたので,写真をお借りして掲載します。しかし,トンデモなく,かわいいアブですよね!

 これは,先ほどご紹介した「白いアブ」に関するエントリーの追記部分だが,このように,質問者と園長さんのやりとりを見た読者が,情報を提供 してくれるわけだ。ブログというツールを使っていても一方的な発信ばかりになってしまう人もいるなか,なんと広がりのある交流をされているんだろうと,感心せずにはい られない。

 「身近な自然にもたくさんの昆虫たちが暮らしています。ともすると,嫌われたり,無視されたりしがちな昆虫の世界の面白さ,奥深さをあらゆる 世代の人たちに広く知ってもらいたい!と思ったことです」

 ブログを始めた動機をこのように語る「園長」さんの人柄が,なんとも心地よいこの『昆虫ブログ むし探検広場』。子どもたちの間で昆虫ブーム が広がってもいる昨今,ぜひ,親子で楽しんでもらいたいと思うブログなのだ。

(岡部敬史)


この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c439c970b

Listed below are links to weblogs that reference


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る