このページの本文へ
ここから本文です
最新のコメント
最新のトラックバック
最新のエントリー
大人のブログ探訪

農家の嫁の事件簿

2006/08/03

農家の嫁の事件簿

 ここ数年,田舎暮らしだとか,スローライフだとかという言葉をよく耳にするようになった。たしかに都会に住んでいると,なぜだか分からないが 気持ちに余裕が無く,日々時間に追われている。そんな人にとって,田舎暮らしやスローライフという言葉はとても魅力的に感じるものだ。

 とはいえ,今の生活に見切りをつけて,新しい生活へと第一歩を踏み出すのは勇気と決断力が必要になる。思うのだが,田舎暮らしやスローライフ を,「やるぞ!」と意気込まないとできない現状になんとも妙な違和感を覚える。おそらく,本来は田舎暮らしやスローライフというものを意識せず,自然な感じで自分の生 活に取り入れなくては意味が無いと思うからだろう。

 では,日本の田舎暮らしとはどんなものだのだろうか。そんな筆者の考えに一つの答えをくれたブログがある。田舎の魅力に惹かれて農家にお嫁に いったというAKIさんがつづる「農家の嫁の事件簿」。日本の原風景のようなものが見えてくるブログである。

 岩手県は岩泉町,釜津田。最寄りのコンビニまで車で1時間半という土地に,3世代6人家族と牛10頭,犬・猫・ヤギが2匹ずつで暮らすAKIさん。学生 時代にこの土地と出会い,ついに農家の長男と結婚。釜津田での生活が始まった。

 2003年12月に公開したブログは,1年後に写真中心の記事から絵日記へと変更。記事の内容は農作業や家畜の様子,家族やご近所の方を交えた日常生 活が中心で,とくに印象に残った出来事をユーモラスな絵にして公開している。大きな事件があるわけでも,社会に対する主義主張があるわけでもない。だが,ほぼ毎日更新 される記事には,トゲトゲした気持ちを丸く癒してしまうような魅力がある。

 田舎には田舎なりの大変さがあると思うのだが,AKIさんの伝えるブログからは本当の田舎暮らし,その魅力がとても伝わってくる。形だけでのスロ ーライフではない何かを,ブログから読み取って欲しい。

(原 如宏)


この記事のトラックバックURL:
http://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a66c427e970b0120a66c4394970b

Listed below are links to weblogs that reference

農家の嫁の事件簿は本屋さんで紹介されPCで拝見させていただいています、私も会社のホームページに仕事の合間をみてブログを入れています、aki様の用に毎日は無理ですが少しづつ地道に!!今の盛岡(岩手)を入れていきたいと思っています、宜しかったら遊びに来てください。(タクシードライバーの休憩室) http://cab-morioka.cocolog-nifty.com/      shimo

投稿情報: shimo | 2006/08/09 7:43:15


この記事へのコメントは終了しました。



セカンドステージ メール配信開始
サンプルを見る
サイトマップを見る
ブログ記事
セカンドステージ編集部ブログ
  • 実録セカンドステージ
  • セカンドステージ連載一覧

    日経BP社の書籍購入や雑誌の定期購読は、便利な日経BP書店で。オンラインで24時間承っています。

    ご案内 nikkei BPnetでは、Internet Explorer 6以降、 Safari 2以降、Opera 8以降、Netscape 8.1以降またはHTML 4.01/CSS level 1, 2をサポートしたWebブラウザでの閲覧をお勧めしております。このメッセージが表示されているサポート外のブラウザをご利用の方も、できる限り本文を読めるように配慮していますが、表示される画面デザインや動作が異なったり、画面が乱れたりする場合があります。あらかじめご了承ください。

    本文へ戻る